スポンサーサイト


魅惑の実♪

コレ
なんだかわかりますか?^m^
かわうぃ~でしょ~
山椒の実です生の
私、大好きなんです味も香りも~



もちろん、七味唐辛子の中に入ってるアレは大嫌いです。
蕎麦を食べていてガリッとなっていや~な味がして・・・
なんて経験ありますよね~

でも、生の山椒の実って全然違うんですよ
ピリピリしびれる感じっていうか。。。辛い?というか。。。スースーするっていうか。。。
あんまり好きではなかったちりめんも、ちりめん山椒を食べてから大好きになりました。

市販品は高いので最近は手作りしてます。
生ではなかなか売っていないので、いつもはカルディコーヒーファームで真空の物を買ってきて作ります。
一昨日、スーパーで初めて生の枝付き実山椒を発見ーーーーー
興奮したーーーーー

枝から実を外す作業がプチプチと心地良く、山椒の香りに包まれ、
しばし癒されました~~初夏の香りお試しあれ~


***【 アバウトな材料 】*************************************
※ 注意 ※ 分量は全部適当です(;一_一)
・醤油
・酒
・みりん
・砂糖
・山椒(ゆでた物)
・安~いちりめん(湯通しした物)
愛情

***【 超アバウトな作り方 】*************************************
全部入れて、汁がなくなるまでコトコト煮詰める

てらとんさんとATC交換 | Home | てらとんさんとATC交換

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

